ranran0410’s diary

不妊治療中の30代主婦です

【不妊治療】子宮内膜ポリープ切除手術してきました

先日1年以上通っているクリニックに行った際に、いつもの先生(基本先生一人の

クリニックです)と違う若めの先生の診察となりました。

 

いつもの先生(おじいちゃん)と違うので、少し緊張する私。

エコーで内膜の様子を確認いただいていると、

医師「ポリープが3つくらい見えるね

え?今まで1度も言われたことなかったんですが・・

医師「ポリープがあると着床の妨げになっている可能性あるから

   次回検査してとれるようだったらとろう

と言われ、検査することになりました。

 

ポリープだったらその場で切除できたらするよ」と言われてドキドキ。

今まで手術とかしたこともない。怖いなぁと思いつつ、もしかしたら

これが不妊の原因ならいいなぁなんて呑気に考えて、検査日を迎えました。

(ネットで調べて「痛かった」とか見ると怖くなるから見ませんでした)

 

クリニックにつくとまずは、痛み止めの座薬をいれてと言われ、座薬を自分でいれる。

(正直、座薬をいれるだけで普段座薬もしないので緊張。)

 

これに着替えてくださいと手術着をきせられました。

いつもの診察の感じで進むのかと思ったら、手術着きるの~とビックリ!

手術着をきて、手術室に入る。(体から汗が・・)

また、点滴をされて、足や手を固定されて、先生がやってきます。

 

医師「痛いかもだけど、少し我慢してね

私「はい(笑顔)」(怖い~帰りたいと内心思う)

まず、カメラが子宮に入っていく段階でも痛い(._.)

必死に頭の中で別のことを考えてました。先生は画面で説明してくれていましたが

正直頭に入っていませんでした。

医師「やっぱり、ポリープ3つくらいあるね。このあととるね

私「はい(笑顔)」(早く終われ、終われ)

それからは、怖くて画面みるの辞めました。自分の一部が切られるの

見れません。(注射されるのさえも見れないタイプです)

 

ポリープ切除されているとき、痛くて悶えているのを看護師さんが

手を握って応援してくれました(天使に見えた)

先生は何度も「これで最後だから我慢してね」というのですが全然

最後じゃない!!それを3回くらい繰り返し嘘つきーーー!と

思いながら耐えてました。

そして無事に?終わりました。

先生に「痛みに強い方だよ」と言われましたが十分痛かったよ!心で突っ込みました。

 

治療をしているとよく思うのですが、本当同じ不妊治療されている方は

痛い思いとか辛い思いとかいっぱいしているかと思うのですが

特にそんなこと表にださす、本当にすごい。尊敬してます。

私もこれからもっと痛いこととかいっぱいあるかもしれないし、

強くなりたいなぁと思わされた日でした。

 

手術後は、一回休憩した方がいいと言われて、1回不妊治療休憩です。

今まで3年ちょっと休憩はしたことなかったので、それも不安です。

ポリープ切除がちょっとでもいい形につながればいいなぁ。と願ってます。