ranran0410’s diary

不妊治療中の30代主婦です

年々友達が減ってく一方な30代主婦の話

おはようございます!

本日は、年々友達が減っていく私の話を書きたいと思います。

 

私には、現在も連絡をとりあっているという友達が2名くらいしかいません。

その2名とも数ヵ月に1度会う程度です。

 

「友達の定義って何なのだろう」って分からないと思いますが、定期的に会っている

友達だと思って書いてます。

基本的に遊びにいってくれる相手は旦那さんばっかりです(._.)

 

私も、学生時代は友達もたくさんいたし、休みの日にはよく遊びに行ったり

していました。

ただ、私は自分から連絡したりするのが苦手です。

自分から連絡して、遊びにいくと「せっかく時間とってくれたのだから友達を

楽しませなきゃ!」とうプレッシャーに襲われます。(すごく気にしいの性格で・・)

また、会いたいと思って予定を入れたのに、当日になると面倒になってしまします。

(けっこうそういう方いますよね・・?)

 

そのため、友達から連絡がきた場合のみ返信するような感じでした。

すると、段々連絡がなくなり、友達と疎遠になっていきました。

自分から連絡しろよ!って自分でも思うのですが、なかなか気がでないのです。

 

学生時代の友達は減っていきましたが、社会人になると会社の同期と仲良くなり

友達といえるのかは分かりませんが休みの日はよく遊んでいました。

しかしながら、勤めていた会社は全国転勤がある会社だったので、同期とも

離れたりを繰り返したりするうちに連絡をとらなくなりました。

また、私はお酒も弱くて飲み会も苦手だったので、若手社員の飲み会も避けて

過ごすうちに飲みにもあまり誘われなくなりました。

(飲み会は行きたくないけど、誘われなくなるのはさみしい面倒くさい自分)

 

しかしながら、3年前くらいまでは少ないながらも友達は、まだいました。

 

友達減少に拍車をかけたのは「不妊」です。

私はまわりの友達に比べると結婚は早めの方だったのですが、

友達はみんな先に子供ができて母親になっていきました。

最初は、子供見にいくきっかけで遊びにいっていたのですが

やはり、子持ちの友達を遊びに誘うのは、申し訳なくなって連絡しなくなりました。

また、みんなに不妊のことを話しているわけではなかったので「子供はつくらないのー」と聞かれることも「二人目できたの」って報告されるのも辛くなってしまった。

素直に不妊のこと言えばいいのに、どこか負い目を感じて言えませんでした。

 

悲しい気持ちになるなら、誰とも会わない方が楽だなって思っていたら、友達は

いなくなってしまいました。

今、仕事もしていないので時間はあるのですが、あまり遊びにでかけることもなく

家で過ごしております。

大人になると友達をつくるのって難しいですよね。

学生の頃はあんなに簡単につくれたのに・・

 

このまま閉じこもっていても、ダメだとはわかっているのですが、積極的に

人と関われない自分。

いい距離感でいられる友達が欲しいな。と思う今日でした。