ranran0410’s diary

不妊治療中の30代主婦です

結婚式は少人数精鋭にすべきだと思いませんか?

おはようございます!

今日も暑くなりそうですね!

 

最近はコロナの影響が弱まったことで、繁華街やレジャー施設等も

かなりにぎわってきていると思いませんか?

色々なところに行くのに抵抗がなくなった一方で、大変だな、不便だなって思うことも

増えた気がします。

 

例えば、電車やレジャー施設、レストラン等、コロナ渦と比べると、かなり

混雑しています。

また、一つ最近感じたのが「結婚式」をする方々が増えてきた気がします。

コロナ渦でできていなかった方々が、やられているのかなって思うのですが

旦那さんは今年に入ってから会社の同僚の結婚式に2回ほど参加しています。

 

そこで、個人的な意見ですが、「結婚式」って家族・親族と本当に仲がいい友人とか

少人数精鋭やった方がいいと思いませんか?

 

全然連絡をとっていなかった学生時代の友人や会社の同僚等の結婚式って

行きたい!!方少ないですよね?(私だけかな・・)

すごく仲が良かった方やお世話になった方だったら、喜んで参加しますが

それ以外だとどうしても人数調整のために呼ばれている気がしてならないのです。

 

また、私はコミュ力もないので、参加しても久しぶりに会う友人にも緊張してしまう

のに初対面の人と会話なんて続く気がしない!(笑)

お祝い事なので、断りづらいし、呼ばないでほしいって思ってしまいます・・

 

ただ、私は決して結婚式否定派ではありません。

自分が結婚する前は、「結婚式ってやる必要ある?」という人間でしたが・・

結婚式は新婦のためのものといいますが、私が多くの方が私たちの

結婚式という名のドレスお披露目会?に参加してもらうのが恥ずかしいし

申し訳なくて結婚式はしなくていい!と思っておりました。

そのため、二人で写真だけでも撮ろうかなって考えていました。

 

しかしながら、私の母が「結婚式はやってほしい」とのことだったので

一人娘の私は、親族のみの結婚式を挙げました。

結婚式をやってみた感想ですが、結婚式否定派だった私も両家の両親が感動している

のを見て「結婚式はいいものだな」って感じることができました。

ただ、それは親族しかいないアットホームな感じだったので、恥ずかしさやわざわざ

来ていただいた申し訳なさも感じることなくできたからかなって思います。

 

ここ3年間ほど、コロナの影響で結婚式をする方が減り、また小規模でされる方が

増えていたので私としては良かったのですが、また大規模な結婚式をされる方が

増えそうですね。

 

私の少ない友人はもう結婚している子が多いので、これから呼ばれることは

あまり多くないかなって思うのですが、旦那さんは仕事関係で多そうです。

ご祝儀もバカにならないですよね。(ケチ)

 

結婚式に呼ばれるってことは本当にありがたいことかと思うのですが

個人的には少人数精鋭の結婚式にしてもらえるとありがたいですね!!