ranran0410’s diary

不妊治療中の30代主婦です

不妊治療中のSNSとの繋がり方って・・

おはようございます!

 

今日は、不妊治療中の過ごし方について書きたいと思います。

不妊治療をしている方にぜひ聞いてみたいのですが、

みなさんSNSって見れていますか?

 

私は無理でした!(メンタルが持ちません!!)

私はもともと、そんなにSNSを積極的に使うタイプではありませんでしたが

インスタとFacebookは大学生の頃からちょこちょこやっていました。

自分で投稿するとかではなく、友達の投稿を見る用として使っていました!

 

友達の投稿を見て、夜ご飯のメニューや友達のファッションを参考にしたりと

していました。

私の年齢も20代終盤にさしかかったタイミングで、友人たちの投稿内容は

どんどん変化していきました。

「このたび、第一子を妊娠しました」

「赤ちゃんの写真をとってもらいました!」等

子供関連の投稿が写真とともにどんどん多くなってきました。

 

妊活をはじめて、最初は「いいなー」「かわいい!」と全然平気だったのですが

妊活をはじめて半年、1年たつうちに私の心の中にはどろっとした負の感情

生まれてきてしまうようになりました。

 

かわいい赤ちゃんの写真なのに、見ていると苦しい気持ちになったり

友人は自慢をしているつもりもないのに「また、幸せアピールかあ」等

どんどん自分が嫌な人間になっていることを感じました。

嫌な人間になりたくなんかないのに、そんな自分をとめられない・・(._.)

 

また、友人が結婚して1年くらいたつと、新しい投稿があるたびに

「妊娠報告では・・?」と投稿を見るのが怖くなってきました

 

そんな状況で、「私はなんでSNSをやっているんだっけ・・」と考え直し

これがストレスになってしまっているなら、辞めよう!決意して、約1年前

SNSは辞めました。

 

きっと今の時代、SNSを辞めてしまったら、友人とのつながりが減ってしまうだろうなと思ってはいたのですが、本当に減ってしまいました。

SNSでしか繋がっていなかった友人もいたので・・

 

過去に不妊治療していた友人には、SNSを辞めたことを伝えたのですが

「私も不妊治療していた時は、消してたよ!」

というのを聞いて、「よかった、私だけじゃなかった」と思えました。

 

SNSで幸せそうな投稿をしている人も、裏では苦労をしていたり

一生懸命つかんだ幸せだったりするのだろうということは分かっているのですが

落ち込んでいる時に見てしまうとどうしても比べてしまう自分がいるので

不妊治療が一段落つくまでは、私はSNSを封印します。

 

またいつか再開できればいいな・・と思いつつ。

(やっぱりたまに気になって見たくなるのです!!!)

 

前にテレビで森三中の大島さんが、「不妊治療中でつらい時でも人の妊娠を

自分のことのように喜んでいた」とどこかで仰っていました。

私も、「そんな人になりたいなぁ」と思う今日この頃です。