ranran0410’s diary

不妊治療中の30代主婦です

【不妊治療】ステップアップも考えなきゃいけないですかね?

おはようございます!

暑い日が続きますね(._.)

暑くて外にでるのが億劫になってしまう今日この頃です。

 

前回のブログでも書きましたが、人工授精2回目でしたが

今回も生理がきてしまいました(._.)

 

ranran0410.hatenablog.com

 

私は、いつも生理予定日当日か次の日に生理がきちんとくるタイプなので

今回2日遅れていたので、「もしかしたら、奇跡的に・・・」と期待して

みましたが、3日遅れできました。

期待させやがって!!って自分の身体に腹が立ってしまいました(._.)

 

そして、イライラしすぎてまたもや旦那さんにあたってしまいました。。

生理の初日の朝にお腹が痛くて痛くて

「お腹いたい、お腹いたい」ソファで悶えていたのですが、

心配の言葉もなく、もくもくと一人で朝ごはんを食べる旦那

いや、「大丈夫?」くらい言えないのか!と腹がたち、同じ部屋にいないでと

隣の部屋に追いやりました(笑)

 

文字にしてみると、私ってひどいかも・・と思いますが、生理の時って

イライラが止められない。生理がきてしまった悲しみもありますし・・

 

今回は2回目の人工授精でしたが、あと何回やるか迷い中です。

 

人工授精って、旦那さんの精子に問題がある場合に有効と聞いたので

私たち夫婦では効果ないのかも・・と若干諦めモードです。

あまり何回もやっても効果ないと聞きますし・・

 

ただ、痛みに弱い私は、体外受精に進むのも勇気がいりますし

保険適用になったとはいえ、お金もけっこうかかるので少し悩んでます。

また、体外受精にステップアップしたときに、「もうこれ以上の治療がない」って

いうのも非常に怖いです。

私の中で、体外受精は最後の砦というイメージで、私はネガティブなので

「これでダメだったら・・」と考えてしまったりします。

旦那さんは、楽観的で「大丈夫!次でできるよ」みたいな感じなので

なんだかんだ夫婦でギリギリバランスを保てています。

不妊治療はメンタル面でも強化しなくては!!って思わされますね。

 

子供を望んでいる方全員が、子供を授かれる世の中になってほしい!!!

と七夕に願いしようかな・・

 

次回もおそらく人工授精チャレンジしてみようかなって思っています。