ranran0410’s diary

不妊治療中の30代主婦です

倹約家妻VS浪費家夫

おはようございます!

今日は、「倹約家妻VS浪費家夫」について書きたいと思います!

 

私たち夫婦は金銭面については、正反対です。

私は、よく言うと「倹約家」、悪くいうと「ケチ」です。

食料品もいくつかのスーパーを使いまわし、一番安いところで買いますし、

洋服もブランド物等はめったに買わず、ユニクロやGUで買うことが多いです。

 

しかしながら、旦那さんは、よく言えば、「豪快?」悪くいうと「浪費家」です。

物を買う時は、あまり値段も気にせず、高いものは「いいもの」という考えで

車が好きですぐに車を買いたがります。(笑)

 

私たちは、夫婦仲はいい方だとは思うのですが、よく喧嘩します。

喧嘩の内容はつきつめると「金銭感覚の違い」です

 

私も、旅行や映画等好きなことにはお金を使うのですが、

物に対しては、今あるものを使うタイプで、あまりお金を使わないです。

 

私はどちらかというと「お金をいっぱい使うことはよくないこと」と考えがちです。

そんなことないのは、頭ではわかっているのですが、母親が倹約家だったこともあり

日常的に倹約が当たり前で、これが普通なのだと思って生きてきました。

それに加えて、私は心配症もあり、なるべく何かあったときのためにお金は

残しておきたいと思ってしまうのです。

 

一方、旦那さんは「お金は残しても墓場まで持ってけないでしょ!

とよく言われます。もう今まで何度言われたことか・・

まぁ、確かにそうですね。

でも、今は「人生100年時代だぞっ!」とも思うのですが・・

 

私も、相手に自分の価値観を旦那さんに押し付けてはいけない!っていう

ことはよくわかっています。

私みたいな倹約家が2人いて、夫婦だったらなんか楽しくない人生に

なってしまいそうですよね!(笑)

 

ただ、完全に旦那さんの意見にしたがうと、うちの夫婦は「貯金0」とかに

なってしまいそうで、怖くて眠れません!

今、私は仕事もしていなく、旦那さんのお給料に頼っているので

なるべく旦那意見を尊重しようと思いつつ、口をだしてしまう私・・。

 

昨日も、旅行の計画をたてていたのですが、ホテルの宿泊費で少し揉める・・

いいホテルに泊まりたい旦那VSなるべく費用を抑えたい妻

 

「こんな妻でごめんね!」と思いつつ、1泊はいいホテル、2泊は低価格な

ホテルにしました。

(これでもだいぶ妥協しています。連休で宿泊費がすごい高いんです!)

 

私も旦那さんも正反対なので、日々揉めるものも多いです。

財布は旦那さんが握っているので、私が頑張って節約したところで、

旦那さんがどかんと使ってしまったりしますし・・

(一応相談はしてくれていますが・・)

 

なんでこの2人が夫婦になってしまったのかと思う時も多々ありますが、

旦那さんに日々感謝もしつつ、お互いに折り合いをつけつつ

(私は自分の価値観を相手に押し付けすぎず)

頑張っていきたいなって思います!