ranran0410’s diary

不妊治療中の30代主婦です

不妊治療クリニックに不満はつきもの?

おはようございます!

今日は、かなりの強い雨が降っておりますね。

そんな日は、一歩も外にでない引きこもりです。

それなのに、お腹はすいてご飯は食べる。

どんどん太ってしまうという負のループです。

どうか早く梅雨が終わってくれますように祈っております。

 

昨日は、不妊治療専門のクリニックに行っておりました。

今回も人工授精に挑戦する予定です。

どうか今回こそはという思いで、頑張ります!!

(あまり期待しないようにしていますが・・)

 

私が通っている不妊治療専門のクリニックなのですが、最近新しい若めの先生が

勤務されるようになりました(若いっていっても40代~50代くらいですが)

 

今までは、かなり年配のおじいちゃん先生がお一人でされていたので、

待ち時間がかなり少なくなったので本当にありがたいです。

 

また、年配のおじいちゃん先生は、正直診察時もこちらの目も見てくれず、下を向いて

早口で何をしゃべっているかも分からないことがあったのですが、患者さんも

いっぱい待っており、忙しそうで聞き返すこともできていませんでした。

(自分も悪いのですが、看護師さんも少し怖くて・・)

 

その点、新しい先生は、ゆっくり分かりやすく話てくれるのでありがたいです

ただ、新しい先生の実績や経験等は知らないし、私には「お医者様の腕」は

分からないので、なんとも言えないですが・・

それに、クリニックに行くと、毎回エコーをするので膣に器具を入れるのですが

新しい先生だと痛くないのです!

おじいちゃん先生はいつも痛くて痛いのが普通なのだと思っておりました!

 

ベテランの腕(おじいちゃん先生)がいいのか、優しさ対応(新しい先生)がいいのか

悩みどころです。どの先生に当たるかは毎回ランダムですが。。(._.)

 

私が通院しているクリニックを選んだ理由は、

ただ単に「家から一番近かったから」です。

 

正直、不妊治療扱っているクリニックってあまり近くになく、口コミ等を

気にする余裕もなく、通院しているクリニックに決めてしまいました。

私自身、あまり遠いと通うのが面倒になってしまいそうで、正直そんなにいい

クリニックとは思っていないのですが、通っております。

 

私は、よく不妊治療されている方のYouTubeの見ているのですが先生が気に入らず

転院されるケースも多いみたいです。

私はまだ体外受精をしていないので、人工授精まではどこのクリニックでもどの先生でも、あまり差がないのかな?と思っているのですが、どうなのでしょうか。

 

正直、今までも「転院したいなぁ」と思ったことは何度かあるのですが、

通院距離とまた検査を再度しなければいけないと思うと踏ん切りがつきませんでした。

混んでるいるのはどのクリニックも変わらないかなと思うのですが・・

 

今後ステップアップせざるえなかった場合には、転院も含めてどんなクリニックに

すべきかも考えていきたいなと思っております。(あまり考えたくないですが・・)