ranran0410’s diary

不妊治療中の30代主婦です

妊活中の食生活の話

おはようございます。

今日は少し気温が下がっておりますが、今週は猛暑が続いております。

まだ5月なのに、真夏のような暑さです。

うちは旦那さんがとりかく暑がりなので、このままもっと気温が上昇していくのが

怖いです。(寝室のエアコンの設定温度を下げてくるので・・)

今年は、あまり「暑くない夏」だといいなぁ。無理だろうけど・・

 

今回は、妊活中の食生活について書きたいなって思います。

 

私は、以前のブログでも書いたのですが、3年ほど前に妊活はじめて

1年間頑張っても子供ができず、クリニックで様々な検査を

検査をしてもらったのですが、特に不妊の原因は分かりませんでした

 

不妊治療をはじめてから知ったのですが、不妊の原因の多くは

原因不明らしいですね。

私は、今までの人生で大きな病気もしたことがなく、風邪とかもあまりひかず

健康だけには自信を持って生きてきました。

生理も毎月決まったときにきてましたし、妊活する上で重要な基礎体温

問題なかったので、絶対すぐに妊娠するだろうと思っておりました。

 

しかしながら、全然妊娠できず、検査でも特に問題はありませんでした。

何か原因がわかっていれば、そこを直したりできるのに、原因が分からないから

こそ、何をしていいか分からず辛かったです。

(旦那さんも特に問題ありませんでした!)

 

そこで、クリニックに行く以外に何かできることはないか

いくつか妊活・不妊治療の本を読んだのですが、そこで自分の生活を

振り返ってみて、足りないのは「食」なのではと思いました。

 

結婚前は一人暮らしをしていたのですが、仕事が終わるのが遅かったため

全然自炊をしていませんでした。

朝は菓子パン、昼は外食、夜はコンビニで買った弁当やカップ麺等を食べていました。

実家にいたときは、バランスがいい食事をしていたのですが

一人暮らしをしてからは、バランスのいい食事を全くしていませんでした。

今はすごく後悔しています。

 

ただ、過去はどうすることもできないので、今の自分を少しでも

良くしていきたいと思ってます!

そこで今はなるべくバランスのいい食生活を心がけております。

現在は、サプリ等も使用しているのですが、できる範囲で

以下の食事を心がけております。

 

・納豆や卵、ささみ等でタンパク質をとる

・常に便秘ぎみなので、食物繊維をとる

・飲み物はなるべく冷たいものでなく温かいものを

(本当は水を2ℓ毎日飲むといいって書いたあったのですが、無理!!)

・なるべく添加物の多いものを控える

(インスタントラーメンとか辛いものが好きなので、なるべく控えてます)

 

徹底はできていないのですが、できる範囲でこれからも続けていきたいです。

原因が分からないからこそ、自分が少しでもできることを頑張りたいなって

思っております。