ranran0410’s diary

不妊治療中の30代主婦です

不妊治療で退職後のお仕事の話

このブログ昨日書いたのですが、はてなブログがメンテナンス中で

公開できていなかった。ショック!!

 

また、今日も書きます。

昨日は、ハローワークに行ってきました。

私は、3月末で8年勤めた会社を退職して、現在無職です

そのため、ハローワークへ失業手当の申請をしてきました。

 

退職して約2か月弱が経ちましたが、無職の感想としては

私は、思ったよりも幸せを感じませんでした

 

まだ仕事をしていた時は、仕事がつらくて、早く辞めたい!

いつになったら辞められるんだろうとかばっかり考えていました。

 

しかし、辞めたとたん社会から取り残された感覚というものが分かりました。

私は毎朝散歩をしているのですが、多くの方が仕事着をきて駅に向かっているのを

自分は私服を着て、駅から反対方向にいくのが、「みんなと違うことをしている」

「間違った方に歩いていっている」そんな感覚におちいるのです。

 

私は、旦那さんが働いていてくれているので、生活に困ることはないのですが

共働きは一般的の時代で、旦那さんだけに働かせているのは申し訳ないなと

感じたり、休日ショッピングをしたときに、自分の洋服を買うことに躊躇して

したりと、今までになかった気持ちがでてきました。

(旦那さんは気にしなくいいじゃんて言ってくれているのですが・・)

 

ふと昨日テレビでニュースを見ていて、犯罪を犯してしまった方が、

「無職住所不定○○ ○○」と表示されていたのをみて、私も犯罪を犯してしまったら

無職ってでるのかな・・とか ふと思ったり・・

(犯罪を犯さなきゃいいんだよって感じではありますが・・)

 

無職は無職なりの不安やつらさがあるのです!

 

ただ、会社員だったときは、スケジュールや納期におわれていたのですが

今は一日予定がないときも、「今日は何しようかなー」とかのんびり考え

たりできるのが幸せなのですが・・

 

ハローワーク行くと様々な求人が掲示板に貼ってあって、「これ条件いいかも」

とか考えたりするのですが、自分が何のために仕事を辞めたのか考えると

パート等でも働きはじめると、気にしいの性格で、気をつかって仕事を

不妊治療で休めなくなってしまうので、今は「不妊治療」一本で頑張って

みようかなと考えています。

 

ただ、仕事していない期間がながいと、社会復帰できなくなるのが怖いです。

今でも、「また毎朝早起きして、満員電車乗れるかな・・」と思ってしまいます。

子供ができれば、この子のために頑張らなきゃ!!ってなれるかな。

 

とりあえず今は不妊治療頑張るぞーーー!!

(ポリープの切除したので、しばらくお休みですが・・(´;ω;`))