ranran0410’s diary

不妊治療中の30代主婦です

不妊治療で新卒から8年勤めた会社を退職した話①

今日は、不妊治療をきっかけに会社を退職した話をします。

 

私は、大学卒業後に新卒で保険会社に総合職で入社しました。

保険会社って、女性が多くし、人事の方の雰囲気も良くて仕事内容も

そんなに調べずに入社してしまったのですが、入社してみると

見事に体育会系で、営業命というような社風でした。

残業代がでないサービス残業あたり前、休日出勤あたり前で正直本当に

つらかったです。(今は働き方改革で前よりもよくなってます!)

 

しかしながら、8年必死にしがみつき、それなりに昇進してお給料ももらえる

ようになっていたのですが、私には大きな悩みがありました。

 

それは、子供がなかなかできないってことです。

私は、約4年ほど前(入社して4年目くらい)に結婚しました。

結婚当初は結婚して1年は夫婦の時間、2年目で妊活して

子供をつくろうって思っていました。

結婚した時は、私はまだ20代半ばでしたし、病気をしたことがないくらい健康で

(健康には大きな自身がありました)妊活すればすぐにできるだろって思って

いました。(あの時の自分を責めたい!!!)

しかしながら、自己流で妊活をはじめて(アプリで排卵日予測と毎日体温つけてました)

半年たっても1年たって赤ちゃんがくるような兆候も一切なく・・

どこか問題があるのかもと日々インターネットで検索する日々・・・

そんな私を見かねた旦那さんが検査にいこうとなるべく家から近い不妊治療の

専門クリニックを予約して、様々な検査をしました。

しかしながら、検査の結果は何も原因は見つからず。。

不妊の原因は分からないことが多いみたいです)

 

先生に言われるがままタイミング法(先生に排卵日を特定してもらい、タイミングをとります)をやってみることになりました。

その頃、なんとコロナウイルスが拡大し会社にも在宅勤務という素晴らしい制度が

導入された頃で、週に1回、2回の在宅勤務にあわせてクリニックに通っていました。

 

ここで知っていただきたいのが、クリニックっていつ行ってもすごい混んでるんです。

私が通っているクリックが人気があったのかもしれませんが1時間以上待つことが

あたり前でした。

土曜日は午前中だけやっているのですが、2時間ちかく待ったことも

あります。

また、先生に急に「明日もう一回きて」と言われても、会社で出勤の日は行けないので、「仕事で行けないです」っていうのも心ぐるしくて、つらかったです。。

(クリニックは、私が住んでいる地域にあり、会社から1時間半ほどかかり、会社終わりではクリニックの営業時間に間に合いませんでした)

 

そんな中で、仕事をしながらクリニックに通ってタイミングをとっていたのですが

1年たっても全く赤ちゃんがきてくれることはありませんでした・・

会社の同期では私は結婚が早い方だったのですが、後から結婚していく同期が

どんどん子供ができて、産休・育休をとっていく状況が一番つらかった。。

 

少し長くなりそうなので、②に続きます。