ranran0410’s diary

不妊治療中の30代主婦です

「夢のマイホーム」までは問題が多すぎる!

おはようございます!

もう6月に突入しましたね!今年も残り7ヵ月!本当にあっという間ですね。

年々年を取るにつれて1年があっという間に感じてしまします。

昔、あるテレビ番組で見たのですが、

「小さい頃は、1年があんなに長く感じたのに、大人になるとあっという間に

感じるのか」

というテーマを取り上げていたのですが、出演者の方が

子供は、毎日初めて見るものや挑戦すること等が多いのに対して、大人になると

 毎日生活に慣れて新しい発見や体験することがなくなってくるからじゃないか

と言っていました。

その時は、私も若かったので、あまり理解できませんでしたが、今考えると

確かにそうかもしれないと思いますね。

小学生くらいの頃は、毎日学校に行くことが楽しかったなと・・

大人になっても新しい発見や挑戦等したいなぁ。

 

話は変わってしまうのですが、私たち夫婦ではたびたび議論となる話があります。

それは、「マイホーム」問題です。

 

私は、今賃貸に住んでいるのですが、いずれはマイホームを建てたい!という夢が

あります。

ただそれには、いくつも問題があります。

 

1つ目は、「私の母親と2世帯住宅にするか」です。

私の母は、父が早くに亡くなってしまったため、現在1人暮らしです。

将来的に介護とかを考えるとなるべく近くに住んであげたいなとずっと考えてきました。しかしながら、旦那さんには、かなり負担になるなぁって思ってしまうのです。

旦那さんは「お義母さん心配だし、2世帯でもいいよ」とは言ってくれるのですが

やはり他人と住むってハードル高いですよね。

また、2世帯にすると、建売は無理なので、相当お金がかかってしまいます。

 

2つ目は、「家を買うタイミング」です。

私は、家を買うタイミングは、ある程度貯金ができて、子供が生まれてからと考えていました。子供がいるのといないのでは、部屋の設計等も変わってきますし・・

しかしながら、旦那さんは「家を買うのは早ければ、早い方がいい」と言ってきます。

なるべく若いうちに買って、支払いを終わらせた方がいいと考えているのです。

私も建てたい気持ちはあるのですが、なかなか決断ができない状態になっております。

 

いくつかハウスメーカーを見に行ったことはあるのですが、

私たちの条件で家を建てると、最低でも7000万は必要となります

7,000万ですよ!恐ろしいですよね(._.)

少しは貯金から出すにしても、この金額のローンを組むって怖いです。

本当に返せるのかっていう不安もありますし、現在、旦那さんの会社から家賃補助が

かなりでているため、家賃はあまりお金がかかっていないので

「このままでいいかも・・」という気持ちと

「やっぱりマイホームは欲しい」という気持ちで揺れております。

 

この問題はまだまだ解決には遠いですね。

私としては、じっくり考えながら進めていきたいと思ってます。

一括千金を夢見て宝くじでも買おうかなって思う今日この頃なのでした。