ranran0410’s diary

不妊治療中の30代主婦です

専業主婦だって家事が苦手だっていいじゃないか!

おはようございます!

 

今日は、満を持して「専業主婦」になった感想を書いていきます!笑

 

まず、一言「あんまり楽しくないな」です。

 

私は、母親がずっと専業主婦だったので、小さい頃は自分もいつか

専業主婦になりたい!って思っておりました。

(母は趣味に生きており、非常に楽しそうでした!)

 

しかし、社会は変わりますね!

時代が進むにつれて、「専業主婦」ってあまりいいイメージではなくなったように

思います。婚活市場でも、「専業主婦になりたいです」って言ったら、なかなか結婚に

つながらないなんて聞きますし、、

 

私も、大学生くらいになると、やっぱ女性も働く時代だなっなんて思って

女性率も高く、平均勤続年数も長い会社に就職しました。

しかしながら、不妊治療をきっかけに3月で退職して、専業主婦歴3ヵ月

突入してしまいました!!

 

子供の頃に憧れていた「専業主婦」になったにも関わらず、正直、子供がいない

こともあると思いますが、基本的に一人なので「暇」を持て余しております

世の中の主婦の方はどんな生活を送っているのだろう・・

 

家事って、基本的に毎日やらなければいくつかあって、それプラスアルファ何を

するかということだと思うのですが、私はそんなやる気がある人間でもありません。

あまり細かい作業も得意ではありません(._.)

 

(掃除)

掃除もやろうと思えば、様々やることがあると思うのですが、見えるとこを

掃除機かけて、パッパッと終了!

 

(料理)

料理も得意なわけでなく、いかに時間をかけず、簡単につくれるかを追求して

おります。

YouTubeで「夜ごはん 簡単」と検索して晩御飯を決めることが多い。

朝ごはんは昨日の晩御飯の残りものを中心に、旦那さんは社食があるため弁当等も

いらないです。

 

(洗濯)

2人分なので、2日に1回で事足りますし、乾燥機つきなので、洗濯物をだして

畳むだけです。

 

毎日やっていることを書いてみましたが、うーん、自分で書いていて

少し申し訳なくなる。せめて、料理が好きになる魔法とかにかからないかな・・

 

しかしながら、こちらも仕事をしている時には感じもしなかった

旦那さんからのプレッシャー」をひしひし感じております!

 

毎日のように「今日は何をしてたの?」と聞いてくる。(これが一番嫌!)

いや、何もしてないですけど!!!聞くなよ!と思いますが、とりあえず

「家事とかいろいろしてたら、あっという間だったよ」と言ってます(笑)

(本当は、数時間ソファでごろごろしてましたけど・・)

 

おそらく、口にはだしませんが、旦那さんも私へ「仕事しなくていいなんていいなぁ」っている「妬み?」的なこと感じているのかなって思います。

これは、しょうがないですよね。私も反対の立場なら感じるでしょうし。

旦那さんのお母さんは正社員でずーっと働きながら、家事も完璧ですし・・

でも、私とは比べないでいただきたい・・

また、最近この生活に慣れてしまうと、再就職できなくなってしまうのでは!

という不安もありますね。

 

もう少し家事力を向上させたい&時間を有意義に使いたい!と思う今日この頃です。

不妊治療が第一優先ですが、いい趣味とかも見つけたいなぁ。