ranran0410’s diary

不妊治療中の30代主婦です

会社を退職して収入が0になってから気づいたこと!

おはようございます!

 

今日は、会社を3月末に退職して、収入が0となってから気づいたことを書きたいな

と思います。

 

実は、昨日住民税の納税通知書が送られてきたのですが、金額に

ビックリ!してしまいました。

なんと、30万ですよ!

見た瞬間に「え!金額間違ってないですか?」と思ってしまいましたが、

インターネットで色々と検索してみると、間違ってなかったです。

 

予想よりも金額が大きすぎてビックリしてしまいました。

会社を退職する前に、事前に調べて準備しておけばよかったと後悔しました(._.)

 

しかも住民税が前年の所得がもとになっていることも知らなかったです(笑)

 

給与から税金が天引きされていた時は、全然気にもしていなかったのですが、

かなり重要な話ですよね!

もっと前からしっかり勉強しておけば良かったと後悔しました。

 

退職後かかるお金は住民税だけではありません!

私は、現在扶養にも入っていないので、健康保険も支払っています。

それも、毎月3万弱くらいかかっております。

 

また、年金の請求もくるかと思うと恐ろしいです(._.)

 

そこで、会社を退職して気づいたことは

ただ生きているってだけでお金は

         すごくかかるってこと」です。

正直、仕事を辞めるまで、私はあまりお金を使うタイプではないので

余裕やっていけるだろう!と思っておりました。

 

しかしながら、現実はこんなにもお金がかかるのかとビックリしております。

これから会社を辞めるという方には、退職前に必要な出費を計算して

それに向けて貯金しておくことをおすすめします!

 

また、今まで養ってくれていた両親とこれから負担をかけるだろう旦那さんに

感謝していきたいなと思います。

 

私は、ふとした時に通帳の残高を見るのが日課なのですが、

毎月毎月減っていくのを見るのは悲しいものですね。

また、早く不妊治療を終えて、またお仕事も頑張れればいいなと思う

今日このごろです。